公開日:2008-11-28
更新日:2011-04-06
博麗神主こと、東方Projectの作者 ZUN氏の発言を集めてみました。原則的にソースが確認出来るもののみとなっていますので、「あの発言のソースどこだったっけ?」と言うときにご利用ください。箇条書きは内容の要点です。私が「大事だな」と思ったところを適当に抜萃しました。
なお、旧幻想掲示板に投稿された公式設定については東方Project二次創作者向けリンク集も併せて参照ください。
勘違いしないで頂きたいのは、90年代後半のゲームにノスタルジーを感じて「やっぱ、STGはあの頃が一番だったなぁ」とか言ってあの頃のゲームを創ったわけではありません。そんなこと言うくらいなら、私なら基盤を買います。わざわざ創りません。
STGは、もっとも早くから存在したゲームの一つです。そのため、ちょっとばかり業が深いのかもしれません(笑)
商業の縮小コピー版のつもりじゃ、私なら商業ゲームを遊びます。
それに比べて、音楽や絵は・・・(--;
妖々夢の90%はアルコールで出来ています(いつもそればっか)
無くなった自然とか日本の伝統的なものが無くなっていくのは悲しいな~、っていう真面目な考えはあんまり無くて(笑)。まぁ今は結構そういう考えも少なくないけど。 最初は和風なものが大好きで、和風にしようと。
東方のキャラクターが大好きで。なんかどっか真面目なんだけど頭悪いような。ふざけてるけど真面目だったり、一生懸命じゃなかったりするところが良いよね。
設定自体に裏表は無いんだけど。どこまで公開したかすらよく覚えてなくて。身内だけで言ってるのとかあったり。頭の中で常識だと思ってても皆には広まってないのがよくある話
「香霖堂」は主人公がちょっと癖の強い変わったヤツなんで、本人がなかなか説明してくれない。普通の小説と違って「香霖堂」自体が全部主人公の霖之助の1人称で進んでいるから、主人公が考えないことは出てこないし…… 霖之助が勘違いしていたらそのまま話が進んでしまう。
そんなことだから痩せるんだよね。むしろ魚の方が好き。
肉って切った形で出てくるでしょ? ……魚って結構生きていた時の形をしてるじゃない。やっぱりいいよね、魚。
凄い得点になるとゲームキャラ達はガッツが増える。嬉しいから
弾幕ごっことかいってるけど……死ぬよ?(会場笑) 無邪気って本当は残酷だから。
たまに死んでるのは死んでいるんだけど……あの、ガッツさえあれば
勘がいいとか。勘がいい子だとか。霊夢は勘が良い子に育って欲しいという名前。上海アリス幻樂団というサークル名の由来について。
和洋折衷が基本にあります。私の中の上海は、西洋の文化と東洋の文化が入り交じった都市のイメージだったので、上海を入れて見ました。東京に無くても東京と会社名に入れるのと同じです。アリスは何なんでしょう?租界に住んでいた子供でしょうか? でもそれより、おとぎ話のイメージが強いですよね。アリスは。上海アリスには、東洋と西洋と幻想、そう言った意味を、よく知っている単語で表してみました。ちなみに幻樂団は、元々音樂サークルで行くつもりだったので付けました(笑)
面白いゲームを創る理由、究極目標について。
まずは表現したい何かがあって、そこから様々な物が生まれる物です。根底にある物は何か、それを意識し続けなければゲームは分解します。
ゲームを考える事は最大のゲームです。よく考え、根源には何があるのかを見極めたいと思います。
Coolier -クーリエ- 東海高校「サタディ・プログラム」における「同人結界 ~東方という作品とゲーム創作幻想」
同人ゲームには、アングラ的な「昔」が残っていると思う。
人は影響の固まり。僕も何かの影響を受けてきたから、今がある。そういう意味では、僕も二次創作をやっていると言える。だから皆にも自由にやってほしい。是非自分でも創作してみてほしい。
ぐやー。
そのうちゲームから「死」という言葉が無くなるかもしれない。戦闘不能、とか。合成で。
僕、理系なんですよ。大学で数学やってたんだけど、大学の時って、数学ってホント役に立たないってイメージがあるけどさ、役に立たないからいいんだよ。
素薔薇しいじゃないですか。……そっちの趣味は無いですけど(笑) 凄く嬉しい。どうせやるなら思いっきりやってほしいですね。
寝てる時とか飯食ってる時とか……根気だよ。一日中考えてる位じゃなきゃ。一年位ずっと続けてみればいい。石の上にも三年。
ゲームにしても漫画にしても小説にしても音楽にしても、オリジナルが何処にあるのか判らない作品を創る事で東方世界が浮き彫りになる。それで全ての作品が相対的に魅力が増し、より作品性が高くなると信じています。
三妖精は今のところ漫画でしか出てきていませんが、ゲームだろうが音楽だろうが小説だろうが自由に顔を出し、そして違和感なく話が進んでいくでしょう。ここが東方特有の最も面白いところ。何故なら、東方はストーリーを軸に構成されているのではなく、ただそこにある世界で構成されているからです。その上にキャラやストーリーや音楽が乗っているのが東方です。
そうそう、三月精。何で三月精ってタイトルなのか、そろそろ気付いているかと思いますが、それは言うまでもなく日、月、星から来ています。日を英語にしてサン(三)……。後は言わずもがなです。また、古くから日月星の三つの天体を指して『三精』と言い、それにも掛けています。
東方は常に初心者に優しくないスタイルでお送りしております。これは本編をやっていないからとか、一切関係ありません。本編も同様に不親切です。緻密な設定から推理するとか、本編のサブストーリーとして楽しむとかではなく、何となく感じられる「東方」の不思議で心地の良い世界をまったりと楽しんでいただければ幸いです。
東方文花帖収録「"東方"ゲームデザイン概論」
[註.01] この辺りの姿勢は、二次創作のガイドラインにも現れていると思う。
いや、信じる事ってそんなに悪い事じゃないじゃない?
……まあ、シリーズですけどね。
たまにセ○とかおかしな事していたんですけど、まあアレは愛すべき馬鹿なんなんですよ。そういう馬鹿な事は同人ゲームなら出来るんですよ。……まあ、最近同人ゲームも真面目に作らないと売れないっていうか、馬鹿にされる風潮があるんですけどね。変なのばっかり作っていると人が付いてこないっていう。その風潮が個人的にはあんまり好きじゃなくてね。同人ゲームはせめて売れなくても馬鹿な居酒屋企画でも出して欲しいってね。
それが出来ない理由はユーザとの距離が近いから。
今年に入って凄く東方やる人が増えてきて、今は作る僕の方がおっつかなくなるぐらい人が多いね。こうなってくると、昔からいた人とそう出ない人で(東方の知識に)差が出るじゃないですか?それは凄く馬鹿馬鹿しい事で、言いたくなる気持ちはわかるんですが、物を楽しむにあたっては、昔からやっていたかどうかってあんまり関係ないんですよ。僕は新しく人が来るのは大歓迎だし、そういう人にどんどん新しいものを生み出して欲しいって思ってます。そうするとね、もうちょっと東方が長く続くかなって。
20作目・・・その頃にはアル中で倒れてるだろうな(笑)
その代わりあれだよ?僕が言うのもなんだけど、自分の作品をそういう商業の場に出しちゃうと、自分の好きなように扱えなくなる。僕はそのへん心配してます。たとえばカラオケに入れちゃうような曲があったとして、それが自分で自由に配信できなくなったりする。そこらへんのルールは明確に決めておかないと、後から問題になるのでじゅうぶんに気をつけてください。
コンテンツ文化史学会2011年大会「オタク・ファン・マニア」
癖のあるゲームでSTGをみんながやれるとは思っていない。何割か原作を買ってくれるというのであれば嬉しい。ゲームをプレイしてから楽しむ物とは思っていない。
585 :名前が無い程度の能力:2008/08/23(土) 18:00:51 ID:OCHh/KyM0
>>445を基に覚えてる範囲で手直し。多分まだ神主以外の発言も残ってる。間違って消しちゃった神主発言もひょっとしたらあるかも~
- 0次会
- 次の幻想入りはPS3
- 「ネタは尽きる事はないが体力が続かない」
- 「東方作ってる時間が人生の大半に」
- 「全然録音オッケーですよw」
- 「(いいSTGを作るには)君はまだ飲みが足りない」
- 「2日でなくなるお中元」
- 日本酒で酒風呂
- 頭の中も綺麗に
- 香霖堂は今年中、打ち合わせもした
- 三ヶ月経ったら他人のプログラムに見える
- 挨拶は前日に、当日は会えないよ
- 逆に今居ないと言われたら倒れてるかもw
- 神主倒れてた
- 古いゲームはクソゲーも含めてやっておくべき
- 「何か足らないな」「ココ再現メンドイな」って思ったところから新しいものが
- 「最近の同人界はどこへ向かってる?」 一同「知るか!」
- 足りなくて近く通ったのんべえ会のメンツみんな捕まえてました
- 「皆自分で考えて自分で動くようにしてください」
- 同人も仕事です
- 「仕事でも無責任です」
- 「仕様変えときましたw」
- 「幽幻魔眼のモチーフってなに?」「わからねぇよ、そんなのw」
- 秘封クラブの二人は元気
- 「東方にはエロが足りない」 ZUN「いや、東方はエロいよ」
- 「東方は単純所持が禁じられている」
- 「横シュー作りますか」
- (デスパラについて)ZUN「援交ですよ」
- 引っこ抜いて投げるから「ヌキ姫」
- 「EXは1回目に3機残しでクリアしちゃったから簡単なのかなーと思ってた」
- 「キャラクター多いからね」
- SEGASEGAしい難易度
- テンポ早い方がデバッグ時間が短いからいい
- HardやLunaticはデバッグのために何度も泣く泣くプレイ
- 「何度もTAIT○で味わっている」
- ランキング上位者は開発者
- 式神のランキング20位あたりには神主がいる
- 「地霊殿難しいと思う人?」「はーい(神主以外マスター含めて全員挙手)」
- 「体験版よりは随分易しくしたよ」
- 「5面結構山にしてあるからねぇ」
- 「キャットウォークは簡単」
- ボムゲーは正義!
- 「そんな僕はアレですかね」 一同「今更なにいってんの」
- 「暇は作るもの」
- ポプルス問題の時、神主に電話が全然通じなかった
- 神主「全然飲んでないんでw」
- 「元々反省する気なかった」
- ここからは別料金になるけれど呑む
611 :名前が無い程度の能力:2008/08/23(土) 18:12:05 ID:SbnNjWeU0
覚えてる限りで色々補足。
>頭の中も綺麗に
コミケが終わると、が頭に付く
>古いゲームはクソゲーも含めてやっておくべき
>「何か足らないな」「ココ再現メンドイな」って思ったところから新しいものが
この2つはワンセット。古いゲームをやってが下の行頭に付く
>神主倒れてた
C74で完売後の話
>足りなくて近く通ったのんべえ会のメンツみんな捕まえてました
C74で、売り子と列整理が足らなくて、という話
>「皆自分で考えて自分で動くようにしてください」
コミケや同人イベントなどでは、という話
>「東方は単純所持が禁じられている」
児ポ法施行されたら東方も単純処置が禁止されちゃうよ、という話
最近の武侠映画ってとんでもないエフェクトだったりするんですね。だから、ゲームの方も当然、いや、ゲームの方がもっと(見た目に)面白いものでないといけないと思ったんです。それで最初は、ありえないようなエフェクトを作りたいなあと思っていました。
見た目でインパクトがある演出をやりたかったんです。エフェクトだけで演出しちゃう事も多いんですけど、その時のカメラやモーション、エフェクトと音ですね、それが一体化したような演出を所々混ぜていっても良かったなと。例えば「JUST武侠」にしても、画面全体に「JUST武侠」って文字ををバーンと出して、画面の色も変えちゃって、とか。そういう事をやりたかった。(次は)是非やりましょう。
今回のエフェクトはどちらかというとSFぽくて、よく「シューティング(ゲーム)みたい」って言われたんです(笑)。そう言われるくらい、今までのアクションゲームにない派手さがあるので、そういった不思議な感じを見てもらえると良いかなと