算術シリーズの紹介

「算術王」こと岡本 深夜氏が、地道な計測を元にシステムを解析し、地下書庫にて発表された究極の論文、それが『算術シリーズ』です。

ページの目次

アビリティー関連

光の算術1
光の算術2
一般・特殊(敵は除く)アクションアビリティのダメージと命中率の公式
闇の算術1
ルガヴィやデーモンのアビリティのダメージと命中率の公式
闇の算術2
闇の算術3
モンスターのアビリティのダメージと命中率の公式
幻の算術リアクション編
幻の算術サポート編
幻の算術ムーブ編
それぞれ、リアクション、サポート、ムーブアビリティの及ぼす影響と影響値の公式

ステータス関連

気の算術
各ジョブのHPとMPの成長率と成長公式
気の算術第2版
気の算術1に他のステータスや特殊ジョブを加えた完全データ。成長公式も改定されています
気の算術応用編
成長値を元にユニットを強化する方法(所謂「ドーピング」)の紹介
魔の算術
ステータス異常による影響と影響値の公式
邪の算術1
邪の算術変特性編
ルガヴィのステータスと特性について

ランダムバトル関連

土の算術
ランダムバトル出現ユニットとその装備品を選択する公式
風の算術
敵のジョブレベルと取得アビリティを選択する公式
水の算術
ディープダンジョンに関する考察

その他

我が聖戦に「光」を
ラーニング現象に関する考察
時の算術
時間クロックの観念とショートチャージ有効アビリティについて
タマゴの算術
モンスターのタマゴについての考察
暗の算術
召喚獣『リッチ』に関する考察
儲け話の算術1
設け話の算術2
儲け話の成功率と収入、取得Jpについての公式
ボーナスの査定方法
ボス戦における収入についての考察
算術の追加データ
今までの算術における追加のデータ。
私的サウンドノベル分類法
算術に付く名前の由来について

FFT-Aの解析

光の練成術改訂版
FFT-Aのアビリティについての公式